2017年05月31日 15時18分 更新

misomiso6かわさき通信

「万能みその活用術  ~かんたんアイディアレシピのご紹介~」

今日から6月です。
5月後半...とくにこの1週間は暑かったですね。
5月の土・日は各地で運動会が開かれていて、お父さまお母さま方の活躍で盛り上がったことと思います。

...お疲れさまでした。

体を動かした後の1杯は...幸せ気分MAXですね。
更にそこに美味しい料理があれば食事に笑顔もプラスされること間違えなし!! です。

今回は4月から店頭に並んでいる「おかず味噌」シリーズの中から一番人気の万能味噌を使った
レシピを今日、明日の2回にわけて2品ご紹介いたします。

豆板醤が入った韓国風ピリ辛味噌なので、そのままきゅうりややきとり、お豆腐等につけても美味しい味噌ですが、
ちょっとアレンジすることで料理のレパートリーがぐぅーーーーーーーーーーんと広がります。
作り方は簡単なので、ぜひお試しください。


201706-01-1.jpg
万能味噌1パック 120g 389円(税込)

~新たまねぎと枝豆の万能味噌和え風サラダ~
<材料>
201706-01-2.jpg
・新たまねぎ中サイズ 1個
・枝豆 20粒くらい
・ごま 少々
・削り節 1/2パック
・万能みそ 大2 ...(a)
・酒 大1 ...(a)
・水 大1 ...(a)      
   ※(a)を混ぜておく。
・醤油 少々

<作り方>
(1)新たまねぎは薄くスライスしてザルに入れてさっと洗ってから水気をしっかりきっておく。
(2)枝豆は塩ゆでしてから取り出して冷ましておく。
(3)ボールに(a)を入れ、その中に新玉ねぎと枝豆ごまを入れてさっと混ぜ合わせてしょうゆで味を整え、皿に盛り付ける。
201706-01-3.jpg

(4)削り節をふりかけたら出来上がり。
201706-01-4.jpg

<ポイント>
枝豆は冷凍ものでもOKです。たまねぎはしっかり水を切っておくとシャキッと仕上がります。
マヨネーズをトッピングするとまろやかな仕上がりになります。
201706-01-5.jpg