2015年08月18日 11時49分 更新

misomiso7川崎からのお知らせ ~今日はちょっとお勉強の日です~

美噌元は『味噌汁専門店』と、うたっているので、

若いママさんたちから

「どうやったら美味しく作れますか?」と、よく聞かれます。

「美味しいおダシと美味しいお味噌を使わないとダメですか?」......

いえいえ決してそんなことはありません。

自分は...

心をこめて作ったものは全てオール100点だと思っています。

確かに自分たちからしたら 美噌元ブレンド味噌 や 毎日の粉だしを使っていただきたいと。

でも一番大切なことは

「作ってあげる人のことを考えて作ること」

です。

・健康を気づかって塩分ひかえめにしたい方、

・野菜食べず嫌いなお子様に食べさせたい方

・毎日、頑張っているご主人にもりもり食べさせたい方...etc いろいろです。

==

お味噌汁を献立の脇役と考えるのではなく、

たまには

「今日はお味噌汁が主役」

と考えて作ると、おのずと頑張っちゃうものです。

そのとき つぎの3原則をぜひ参考にしてみてください。

==

【その1】

出汁を濃くとることで、味噌の量を減らせます。

グルタミン酸やイノシン酸など出汁のもつ旨味成分が具材に入りこみ美味しくしてくれます。

【その2】

味噌汁の具材はなんでもOK!! 和・洋野菜と問いません。

(ただ大切なのは具材は大きさをそろえて切ること)

特に小さいお子様にははじめは好きなものを入れてあげたり、

食べてくれそうもないなぁって思う野菜は小さく刻んでひき肉の中に入れたり、わんたんの皮で包んだりして隠しちゃいましょう。

20150819-3.jpg

<ワンタンの皮に包んだお楽しみ味噌汁>

焦らず、段々で大丈夫です。

更に、健康に気づかう方には味噌汁の具材にカリウムを多く含む食材を使うと、カリウムが塩分のナトリウムと結合して体の外に出す働きをしてくれます。

【その3】

具材たっぷり、具沢山にしてみてください。

そうすることで汁量を減らせるので必然的にいつも1杯分の塩分が減ることになります。

==

『失敗は成功の素』っていいますよね。

失敗しても大丈夫。 次があります!!

きっと誰もが味噌汁名人になれると信じています。

==

20150819-2.jpg

もうすぐですね~<実りの秋~きのこたっぷり秋のとん汁>

秋が近くなるとカリウムたっぷりの美味しい食材がいっぱいです。

具沢山味噌汁オススメです。

具沢山の味噌汁にはぜひぜひ 美噌元ブレンド味噌「ゆったり」がよく合います。

<ご参考までに...>

カリウムを多く含む食材は、イモ類(じゃがいも、さつまいも、里いも)、きのこ類、豆腐、ワカメ、大根の葉、ひじき、そして最中☆

==

「美噌汁最中」...いいですね~☆

20150819-1.jpg

秋の贈り物にぜひご利用ください。

ラゾーナ川崎店は9月7日着のご配送まで承れます。

9月8日以降はぜひ美噌元オンラインショップからご購入ください。

目指せ!味噌汁名人!! 頑張ってくださいね。