2016年10月18日 14時46分 更新

misomiso8かわさき通信

「湯葉のトロトロお味噌汁 ~みそ蔵巡り 人気の長野白山吹を使って」

生の湯葉いっぱい入ったお味噌汁、 贅沢ですね~。
あつあつの出来たてを食べてみたい方は丸の内KITTE店のイートインをぜひ!!
なかなか行けそうにない方は...手作りで!!

今回、あっという間にできてしまう作り方をご紹介いたします。

<材料>
・日本みそ蔵めぐり長野白山吹 1個
・生湯葉 20g
・胡麻豆腐(無いときは切りもち1/4個)30g
・三つ葉 少々
20161019-1.jpg

<作り方>
(1)鍋に水180CCを入れて火にかけ、プツプツしてきたら生ゆばと胡麻豆腐を入れ弱火にしてゆっくり温めておく。
20161019-2.jpg
(2)お椀に日本みそ蔵めぐり長野白山吹のフリーズドライを入れて(1)の熱湯を160cc注ぎ、一緒に温めておいた生ゆばと胡麻豆腐も加える。
(3)三つ葉を添えてできあがり!

フリーズドライは熱湯を注げばすぐにできてしまいますが、今回生ゆばと胡麻豆腐が冷たいのでちょっとひと手間かけてつくってください。
KITTE店のイートインメニューの湯葉のお味噌汁には食感を楽しむために店内手作りの胡麻豆腐が入っています。
これがヘルプに行くと、召し上がられたお客様がもちもちっとしてて美味しかったと声をかけてくださいます。
20161019-3.jpg

今回、手作りではないですが自分流にアレンジしてみました。 ぜひ、試してください。

湯葉は豆腐を作る過程で、できるものです。 豆腐と同じ良質の植物性たんぱく質が含まれています。
大豆加工食品は必須アミノ酸を多く含み、ビタミン、ミネラルが豊富な体に良い食材です。

今回、残った生ゆばを使って秋の味覚たっぷりのとろっとろあったかおつまみも作ってみました。
20161019-4.jpg
唐辛子を加えてちょっとピリ辛です。 お酒のお供にぜひどうぞ。