2016年10月19日 12時09分 更新

misomiso8かわさき通信

『みそdeポタ~かぼちゃのポタージュを使って』 ~ハロウィンパーティメニュー☆

みそdeポタ~ハロウィンCUP、美噌元3店舗andネットで絶賛発売中です。
熱湯100ccを注ぎ最中をうかべて...だけではちょっともったいないですね。
ハロウィンパーティとして少々アレンジして楽しい1品にしてみるのもありかも...。

<材料>
20161020-1.jpg
みそdeポタかぼちゃ 1個
じゃがいも 1/4個
にんじん 20g
カボチャ 20g
いんげん 1本
白玉だんご 2個
黒胡麻 4粒
パセリのみじん切り 少々
生クリーム 少々

<作り方>
(1)じゃがいも,にんじん、かぼちゃは1cm弱のサイコロ型にカットしてラップにつつみレンジで加熱してやわらかくする。(じゃがいもはカットしたら水にさらしてください。)
(2)いんげんは1cmにカットしてさっと下ゆでする。
(3)白玉粉でおだんごをつくり、茹でてやわらかくしたら黒胡麻を白玉だんごにつけておく。
 ※白玉だんごに黒ごまを付ける時はようじの先をちょっと濡らすと黒ごまが取りやすくなります。
(4)CUPに(1)(2)の野菜とカボチャのフリーズドライを入れて熱湯100ccを注ぐ。
20161020-2.jpg

(5)生クリームを加え、パセリをアクセントにちらしてから(3)のおばけ型白玉だんごをのせてできあがり。

20161020-3.jpg

かぼちゃのポタージュスープをはじめから作るにはちょっと大変ですが、みそdeポタを使うと中に入れる材料にこだわれるんで、作ってるときからウキウキ楽しめるスープになります。

型抜きでにんじんを星型にしてみたりするのもいいですね。
お子さまとぜひ、一緒に作ってみてください。野菜がゴロゴロ出てきて楽しいスープです。

カボチャはβ-カロチン・ビタミンE・ビタミンCという3大抗酸化ビタミンが豊富な野菜です。
これらは血管の老化を防ぎます。
更に風邪予防や冷性、肩こりにも有効で、美肌効果も期待できる女性に嬉しい優しいですね。

かぼちゃがあまったので、かぼちゃとツナのほっこりサラダも作ってみました。

20161020-4.jpg