2016年09月07日 15時16分 更新

misomiso8かわさき通信

日本は気候の変動により、普段安い野菜でも高くなったりします。
今年の夏は...特に8月は台風の上陸により、秋野菜に影響がありそうです。

今回は価格が比較的安定でお手軽な具材を組み合わせて味にちょっと工夫をプラスした、具がいっぱいの食べごたえのあるお味噌汁をご紹介いたします。
辛いもの好きのスタッフからの要望です。

<材料(二人分)>
20160908-1.jpg
・豚肉(小間切れでもバラ肉でもOK)...60g
・きのこ...しめじ・エノキ・しいたけ等 たっぷり
・もやし 1/2袋...根をとっておくときれいに仕上がります。
・豆腐1/4丁
・長ネギ
・美噌元ブレンド味噌...まろやか
・コチュジャン(大1と大1の水にといておく。)
・ごま油...
・毎日の粉だし

<作り方>
(1)豚肉をごま油大1で炒めてから一度取り出しておく。
20160908-2.jpg
(2)鍋に分量の水400ccと粉だしを入れ5分程煮出してから、きのこを入れ、沸騰したらもやし、(1)の豚肉、豆腐を入れて1~2分煮る。
(3)火を弱めてから味噌と長ネギ、水で溶いたコチュジャン大1を加えて、ひと煮たちさせたら火をとめてお椀に盛り付ける。
◎きのこは出汁もとれるし、香りや旨みも増す食材です。 又、血中これストロールを低下させる成分であるビタミンB1、B2も他の野菜の約2倍ふくまれております。
◎その他、ニラやほうれん草、更には最後に落とし卵を加えて、色どりよく仕上げてみるものも...ありです。
◎お好みでコチュジャンの量を調節してください。
※注:豚肉で炒めた鍋でそのまま作るとかなり油っぽくなるので、必ず豚肉は別に炒めてください。

20160908-3.jpg

今回、味噌は一番甘口のまろやかを使用したので、コチュジャンを入れても辛味の抑えた仕上がりなりました。
辛味がお好みの方はブレンド味噌のしっかりやすっきりをオススメいたします。