2016年08月02日 15時18分 更新

misomiso8かわさき通信

『ナスと厚揚げのお味噌汁 ~すっきり仕立て~』

8月に入りました。
毎日じめじめ...ムシムシ...夏の暑さですね。食欲も思っていなくてもなんとなく落ち気味で、冷たいものばかり飲んだり食べたりはしていませんか?

体力が落ちると活力も低下してしまいます。
こんな時こそ!! 一杯の味噌汁で元気百倍!!

今の時期、夏野菜がたくさんお店に並び美味しい食材がいっぱいですね。
料理大好きな自分としてはウキウキしています。
今回は男性の方に人気の高い「ナス」と「美噌元ブレンド味噌 すっきり」を使って夏らしい味噌汁をご紹介いたします。

<材料(2人分)>
2016-08-03_1.jpg
・水 400cc
・ナス 1本
・厚揚げ 1/2枚
・オクラ 2~3本
・みょうが 1本
・毎日の粉だし 小2杯
・ブレンド味噌 すっきり30g(大さじ2杯)

<作り方>
(1)ナスはへたをとって輪切りにし、水にさらしてアクをとる。
(2)オクラは塩で表面をこすってうぶ毛を取り、水洗いしてから輪切りにする。
(3)厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。
(4)みょうがは輪切りにして水をさらす。
(5)鍋に水400ccと毎日の粉だし小さじ2杯弱を入れ、
 沸騰したらナスを入れてやわらかくなったら、厚揚げとオクラを入れ1~2分で火をとめ味噌をとく。
2016-08-03_2.jpg

(6)お椀に盛り付けみょうがを添える。
2016-08-03_3.jpg

ナスは油との相性がよく、ナスの美味しさを引き立ててくれます。
が、今回は油で炒めたり揚げたりするのではなく、厚揚げを一緒に入れてさっぱりと仕上げています。
さらにオクラのトロトロとしたぬめりは消化吸収を助け、胃腸の働きを整えたり便秘や夏バテ予防にひと役かっています。

ちょっとひと手間かけて、夏らしくそうめんをいれても美味しいです。お試しください。