2015年10月14日 13時55分 更新

misomiso7かわさき通信

「季節ごとに楽しめるとん汁」~秋

丸の内KITTE店のイートインで作られてるお味噌汁は基本「具沢山」です。

味噌汁を献立の主役にすると...こうなります↓。

具がたっぷり=栄養のバランスが良く、汁が少なくて塩分を気にしなくて飲みほせる。

ANDおなかいっぱい!になります。

==

秋、、、。美味しい野菜、体にやさしい野菜がいっぱいのこの時期、、、

秋野菜たっぷりのとん汁を作っておなかいっぱい笑顔になってください。

20151014-2.jpg

【材料】

大根・にんじん・こんにゃく→ざっくり大きめにカット

ごぼう→ささがきにして水につけアクをとる

油揚げ→湯通しして、短冊ぎり

豚バラうす切り→2~3cmの長さ。

しめじ・まいたけ・しいたけ等のきのこ類

さつまいも→大きめに。

ねぎ(薬味)

美噌元ブレンド味噌 ゆったり

2015-0709-1.jpg

【作り方】

(1)鍋に400ccの水に入れ、粉だし小さじ2杯入れて煮立たせる。沸騰したら弱火で5分煮出してから豚肉を入れ、アクをすくいとります。

さらにこんにゃくと油揚げを加えて煮る。

(2)野菜を固い順から入れて柔らかくなるまで煮る。

(3)火を止め味噌を加えてから再び弱火にかけて沸騰する直前に火からおろしてお椀に盛り付ける。

【ポイント】

さつまいもは煮くずれしやすいので、細切りにして油でカリカリに揚げて薬味として使っても見た目にひと工夫の楽しさがあります。

20151014-3.jpg

~体にやさしい秋の野菜は疲れ気味の胃腸の調子を整えたり、美肌効果やダイエットにも適した栄養素がいっぱいです。

更に豚肉に含まれるビタミンB1と合わせると胃腸のほかにも肝臓や腎臓機能の活性化にも効果があります。

きのこ類には食物繊維が多く含まれるので高血圧や動脈硬化の予防に効果的です。~

==

更に更に☆美噌元人気の柚子こしょうや柚子七味を加えて美味しくどうぞ!

柚子こしょうはただいま新物入荷しております!!

美噌元柚子こしょう・柚子七味 各540円(税込)

20151014-4.jpg