2015年10月13日 14時31分 更新

misomiso7かわさき通信

『食欲の秋』ですね!

実りの秋というように秋は美味しい食材がいっぱいです。

==

先日お客様から、「お味噌汁大好きなんだけど、血圧が高いから今は飲むことをやめていてね。」とお話されました。

それでもブレンド味噌の説明やにっぽん味噌蔵巡りの説明を熱心に聞いてくだり、にっぽん味噌蔵めぐりもご購入くださいました。嬉しかったです。

やっぱり味噌に含まれる塩分濃度って気になりますか?

最近は減塩味噌も多く出ていますからね。

==

普通味噌汁1杯に含まれる塩分量は2gと言われています。

(1杯分に使用される味噌の分量は 約15g です

参考までに美噌元ブレンド味噌を使用した場合の塩分量は

[まろやか 1.65g、すっきり 1.8g、ゆったり 1.72g、しっかり 1.8g ]です。

多いな、と感じる方、そんなもんなんだと感じられる方・・・それぞれですが。

他の料理でも塩分を摂取することを考えたらもう少しおさえたい!!と思いますよね。

そんな時は味噌汁の具材にカリウムを多く含む食材を使うと塩分を気にせず一杯飲みほせますよ。以前にもお話ししましたが。

カリウムがナトリウムと結合して体の外に出す働きをするからです!!

特にこの時期に八百屋さんに並ぶ

じゃがいも、さつまいも、さといも等のいも類や、

しいたけ、ひらたけ、まいたけ、しめじ等のきのこ類はカリウムが多く含まれています。

更にだしをいつもより濃くとって味噌の分量を減らすこともGood☆アイディア!!

せっかくの秋だから美味しい食材で美味しい味噌汁を作ってみてください。

その時はぜひ美噌元ブレンド味噌で、、、ぜひどうぞ。

==

リニューアルを待っていてくださったブレンド味噌ファンのお客様はもちろんのこと、

手にとりやすい位置においてあることにより、興味を持ってくださる方が増えてきました。

20151014-1.jpg

愛情たっぷりの美味しいお味噌汁を作ってくださいね。

20150701-1.jpg

美噌元ブレンド味噌 4種類 各810円(税込)

-明日は秋にぴったりの「季節ごとに楽しめるとん汁~秋」をご紹介します。

お楽しみに。