2016年03月01日 17時02分 更新

misomiso7かわさき通信

『みそ蔵巡りを使ったアレンジレシピ』

3月に入りましたねー。季節はもうすぐ春なのにまだまだ寒い日が多いですね。
朝晩はとくに寒い。 キッチン特に寒いですよねーー。

そんなとき、短時間でできちゃう体もぽかぽかな味噌汁レシピもご紹介いたします。
==
「北海道のあつあつ味噌汁ポタージュ」
【材料】
・みそ蔵めぐり...紅一点(北海道)...1個
・じゃがいも...1/4cut
・ほうれん草...1本
・鶏団子(冷凍でも可)...2個
・牛乳...50cc

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむいて食べやすく切り、ラップに包んでレンジで加熱しておく。
(2)ほうれん草もラップに包んでレンジで加熱して1~2cmにcut
(3)鶏団子は茹でて中までしっかり火を通す
2016-03-02-1.jpg


(4)牛乳50ccもあつあつに温めておく。
(5)お椀にみそ蔵めぐりと(1)~
(3)の材料を一緒に入れて熱湯を100ccを注ぐ。
  FDが溶けたら(4)のあつあつの牛乳を注いでできあがり。
2016-03-02-2.jpg
  
※注...最後にお湯を入れるのでお湯の量は150cc→100ccに。
鶏団子がなければ、鶏肉、ぶた肉、ソーセージ等でもOK。ちゃんと火を通してからお椀に入れてくださいね。

みそ蔵めぐり 北海道の味噌と具材ならではのアレンジレシピです。
2016-03-02-3.jpg

お椀からスープカップに変えてパンと一緒に食べるのもお勧めです。
お好みで湯量、牛乳量を加減できるのもフリーズドライの良いところですね。ぜひお試しください。

2016-03-02.jpg
みそぐらめぐり北海道、紅一点  一袋2食入り  378円

先日、お客様に「トマトとオクラのお味噌汁」で味噌リゾットのレシピをお伝えしたら早速作ってくださり、
更に美味しかったとご報告しに来てくださいました。
なによりです。オススメ甲斐がありました。
フリーズドライは本当に簡単にアレンジできてしまうので「自分流」を作ってみてください。