2012年02月08日 21時44分 更新

季節ごとに楽しめる豚汁 〜冬〜

いつも美噌元オンラインショッピングをご愛顧頂きまして

誠にありがとうございます。

美噌元オンラインショッピング担当の長船です。

本日のブログは、、、ラゾーナ川崎店の秋岡店長から味噌汁レシピが届いたので紹介したいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆
【季節ごとに楽しめる豚汁 〜冬〜】
春.夏.秋とそれぞれの季節の野菜を使って具だくさんの豚汁をご紹介してきましたが
やはり豚汁と言えば冬の定番です。

冬野菜をたっぷり入れ、最後に生姜の絞り汁を加えて薬味も針生姜にして身体温まる豚汁をどうぞ。
DSC_0088.jpg

【材料】
豚バラ肉薄切り、大根、人参、ごぼう、里芋、玉葱、小松菜、長ネギ、こんにゃく、油揚げ、生姜
味噌~美噌元ブレンド味噌ゆったり


【作り方】
1,豚バラ肉は2~3センチに切る。
2,野菜は大きさを揃えてきっておく。⇒早く仕上げたい時は小さめに。
3,玉葱は薄切りにごぼうはささがきにして水にさらして灰汁を抜く。小松菜は軽
ゆでて2センチくらいの長さに切り揃えておく。
4,鍋にサラダ油をひき玉葱と豚バラ肉をかるく炒め、玉葱がしんなりしてきたら小松菜と長ネギ以外の野菜、こんにゃく等々を加える。
5,だし汁を入れ、沸騰したら灰汁をすくいとり柔らかくなるまで煮る。
6,小松菜と長ネギをくわえたら火をとめて味噌をとく。
7,再び弱火にかけ、生姜の絞り汁を加えてから火をとめて椀に盛り付ける。最後針生姜を薬味としてのせる。

【ポイント】
生姜には漢方薬としても様々な薬効があります。体を温める作用もあるので味噌汁の中に直接入れて食べるとポカポカしてきます。又、抗菌,殺菌効果もあります。
寒~い日や風邪を引いて体が冷えきっている時はビタミンやカロチン等が豊富なたくさんの野菜と一緒に煮込んで食べてください。