2012年01月24日 17時56分 更新

『鶏肉の味噌ポタージュ~牛乳仕立ての洋風お味噌汁』

いつも美噌元オンラインショッピングをご愛顧頂きまして
誠にありがとうございます。

美噌元オンラインショッピング担当の長船です。

昨晩降った大雪の影響で
今朝は道路がツルンツルンで通勤がとても大変でした。
皆様は大丈夫でしたでしょうか??

寒い日はやっぱりお味噌汁ですね〜♫

今日のブログは大人気のレシピシリーズです。

今回もラゾーナ川崎店 店長の秋岡からレシピを頂きましたの
紹介していきます☆

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆
『鶏肉の味噌ポタージュ~牛乳仕立ての洋風お味噌汁』

味噌と牛乳の相性が意外と合うのご存知でしたか?
牛乳は吸収効率の良いカルシウムたっぷりの食品です。
骨や歯の形成、発達促進に効果があると言われています。

牛乳がちょっと苦手な方や野菜がちょっと苦手な方も具だくさんなお味噌汁にして食べてください。牛乳が柔かな味わいになります。
misopota.jpg


【材料】
鳥モモ肉こまきれ・人参・じゃがいも・玉葱・シメジ
トウモロコシ・ブロッコリー・牛乳
美噌元ブレンド味噌ゆったり
 
【作り方】
全て小さめのサイコロ型にきりそろえることで短時間で調理できます。

1,人参、じゃがいもは小さめのサイコロ型にきり、じゃがいもは水にさらす。シメジは食べやすく分け、ブロッコリーは軽く塩ゆでしておく。

2,鍋にバター大さじ1を溶かして鶏肉と玉葱人参を軽く炒めだし汁を加えて沸騰したら灰汁をすくいとりシメジとじゃがいもトウモロコシを入れて柔らかくなるまで煮る。

3,火を弱め牛乳(だし汁の4分の1量)を加えてから味噌を溶かして火をとめる。(沸騰させないように)

4,ブロッコリーを加えて椀に盛り付ける。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたでしょうか〜??
まだまだ寒い日が続きますから温かいお味噌汁を
食べて体調管理に気をつけましょうぉー(*´∀`*)