2011年11月15日 22時37分 更新

鳥つくねと冬野菜のお味噌汁〜生姜風味

いつも美噌元をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
美噌元オンラインショッピング担当の長船です。

そろそろ本格的に寒さが近づいてきましたね。
みなさまはお体の調子はいかがでしょうか??
風邪はひいてませんか??

これだけ寒くなってくると本格的に味噌汁シーズンの到来ですね!!

そんな季節に向けて
今日はまたラゾーナ川崎店の秋岡店長から味噌汁のレシピが届きましてので紹介します。

ではどうぞ(n'∀')η  

☆★☆★☆以下、ラゾーナ川崎店秋岡店長より☆★☆★☆

冬に近づくこの時期に体の温まるお味噌汁をご紹介いたします。
DSC_0134.jpg

生姜の絞り汁を加えることにより冷えた体を温める効果をもたらします。
風味もまして冬ならではのおかず味噌汁です。

鳥のひき肉はネギや人参のみじん切りと酒、みりん、片栗粉、塩こしょうを混ぜ合わせてつくねを作ります。

大根、人参は食べやすい大きさに。ゴボウはささがきにして水にさらし灰汁を抜きます。こんにゃく、油揚げも食べやすく切り揃え、小松菜は茹でて茎の部分を使います。椎茸とエノキは細かくきります。ネギはななめぎりにしておきます。

鍋に胡麻油をひき野菜を軽く炒めてからだし汁を加え煮たったら鳥のひき肉をスプーンで丸めながら加えていきます。灰汁を取り除き中火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。
火を止めてから味噌をときいれ、生姜の絞り汁を加えてひとにたちしたら火を止めて椀に盛りつけます。
DSC_0135-1.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いかがでしたでしょうか??
みなさんも風邪をひかないように栄養満点の味噌汁をたべて体調には気をつけましょう☆
これからも美噌元をよろしくお願いします。