2011年10月29日 20時37分 更新

ハロウィーンかぼちゃのお味噌汁〜中からゴロゴロ〜

いつも美噌元をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

美噌元オンラインショッピング担当の長船です。

今日は久しぶりに美噌元レシピを紹介したいと思います。
このレシピは美噌元ラゾーナ川崎店の秋岡店長が作ってくれています。

豊富な料理の知識を活かし店舗でも沢山のお客様においしいお味噌の
食べたかを提案にしております。

今日の美噌元レシピは
【ハロイーンのかぼちゃのお味噌汁】 です。
DSC_0102.jpg

【具材】
・白菜
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・とうもろこし
・オクラ
・クルトン
・かぼちゃ
・お味噌...美噌元ブレンド味噌「しっかり」

【作り手順】
①白菜は1cmのざく切り、玉ねぎはスライス、オクラは小切りにしてさっと茹でておく、
 かぼちゃは1cmのサイコロ型と薄切りの2種類用意する。とうもろこしは缶詰が便利。

②薄切りにしたかぼちゃを低温の油でさっと揚げておく。

③鍋にだし汁を加え火にかけたら煮たてて白菜と玉ねぎを煮る(2〜3分)
 そしてかぼちゃを加えて1〜2分煮たら火をとめて味噌を加える

④お椀にとうもろこしをオクラ入れて、そこに③の味噌汁を注ぐ。
 上にクルトンと素揚げしたかぼちゃを添える

【ヒトコト】
ハロウィーンといえばかぼちゃですね。ただかぼちゃは煮崩れし
やすい食材です。
お味噌汁の具材として選んでもちょっと目を離したすきにだし汁が黄色
くなったりします。

今回はメインのかぼちゃを小さめのサイロコ型にして最後にさっと1〜2分煮て
残りは素揚げしてトッピングしてあります。
さらにとうもろこし、小口に切ったオクラとクルトンをお椀に敷き詰めてから
お味噌汁を注ぎこむと、お椀をかき回すと具材の野菜がゴロゴロでてくる
ので、それもお楽しみ頂けます。

また味噌をといてから牛乳を少量加えるとまろやかなお味噌汁になります。
ぜひ、一度お試しください。
DSC_0118.jpg