2010年06月22日 23時40分 更新

ナスと厚揚げのすっきりお味噌汁

みなさんこんにちはー☆☆

いつも絶好調の美噌元の長船です♪♪

あっとういう間に6月も残りわずか!!もうすぐ夏ですね!!! Summer(^◇^)

そろそろ夏野菜が沢山お店に並ぶようになり、美味しい食材がいっぱいですね♪♪
暑くなると食欲も体力も落ちてきますが、一杯のお味噌汁で元気1000倍!!! Summer(^◇^)

今回は男性の方にも人気(僕も大好きです☆)の高いナスを美噌元オリジナルブレンドの
『すっきり』を使い、夏らしい味噌汁をご紹介いたします。

ではどーぞ!!!! Summer(^◇^)
0617 (13).JPG


具材...ナス
     厚揚げ
    オクラ
    とうもろこし
薬味...万能ねぎ
味噌...美噌元オリジナルブレンド 『すっきり』

 ①なすはへたを取って輪切りにして水をさらす。
 ②オクラは塩でこすってうぶ毛を取り、水洗いしておく。→水をきってから輪切り
 ③厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさにきる。

ちょっといっぷく
☆豆知識☆
 ・油はナスの美味しさをひきたててくれます。今回は油で炒めたり、揚げナスにしたりするのでは
  なく、厚揚げを一緒に入れてさっぱりと仕上げます。
  なすの紫色の皮に入っている栄養素は老化やガン、動脈硬化などの予防に効果があります。
 ・オクラはたんぱく質・ビタミン・ミネラルが多い野菜で、特にオクラのトロトロしたぬめりは
  消化を助け、胃腸の働きをととのえたり、便秘や夏バテ予防にひと役かっています。

次回は『そうめんのお味噌汁』を紹介します☆☆
いつも最後まで読んでいただきありがとうございます☆  Summer(^◇^)