2010年06月01日 21時08分 更新

湯葉のお味噌汁

こんにちはー☆☆


いつも絶好調の美噌元オンラインショップ担当の長船でーす♪
今日はすごくいい天気の中サイクリングをしてきたので
いつも以上に絶好調です(^-^)(^-^)

今日のブログは毎週大好評の『味噌汁レシピ』です!!
そして今日は湯葉のお味噌汁を紹介します。

生の湯葉を使ったトロトロとした食感のこのお味噌汁は美噌元の創業からあるもので
不動の人気メニューです。今でも池袋東武店でお召し上がり頂けます。

が、今回は思い切ってご自宅で作ってみるというのはいかがでしょうか??
生湯葉はなかなか手に入らない食材ではありますが、もしどこかで見つけたら
ぜひ作ってみてください。

ではどうぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
DSCN1691.JPG

具材
・生湯葉
・オクラ
・エノキ
・なめこ
・油揚げ
・糸みつば

薬味
・ねぎ
・柚子胡椒

味噌
・美噌元オリジナルブレンド まろやか

※糸みつばは味噌を入れてから最後に入れるようにします。
 今回は『まろやか』で作りましたが、『ゆったり』『すっきり』でも
 おいしくお召し上がり頂けます。

ちょっといっぷく
☆豆知識☆
・湯葉は豆腐を作る段階で作られるもので、栄養価は豆腐と同じで良質の植物性たんぱく質
 が含まれています。大豆加工食品は必須アミノ酸を多く含み、ミネラルやビタミンも豊富な
 食品です。
・なめこのぬめり成分はタンパク質の消化吸収を高める作用があり、大豆加工食品との相性が
 よい食材です。

DSCN1689.JPG


本当においしいので、ぜひお試しください☆☆