2010年05月11日 22時18分 更新

にらと長ネギのかきたま汁

こんにちはー☆☆

いつも絶好調の美噌元オンラインショップ担当の長船です☆☆

みなさんはいかがおすごしですかー??
昨日まで暖かかったのに今日は雨で寒いです。。。
今年の天候は不順...というよりもおかしい。4月に入ってもダウンコートを着たり、5月に入ってやっと暖かくなってきたかと思うと、逆に暑すぎたりでこういう天候は変化に対応できないと、体調を崩しすぐに風邪をひいてしましますね。
風邪をひかないためにも日頃の食生活には十分に気をつけたいものです。

で、今回は特に風邪予防におススメの野菜を使って、簡単で栄養価の高い味噌汁を紹介します♪♪
ずばり『にらと長ネギのかきたま汁』です☆
DSCN1692.JPG

具材...豚肉
     にら
     長ネギ
     たまご
薬味...柚子胡椒
味噌...美噌元オリジナルブレンド 『ゆったり』
DSCN1697.JPG

☆ちょっといっぷく☆
豆知識
・ニラにはカロチン・ビタミンC・カルシウムが実に豊富で、栄養満点のスタミナ野菜です。
風邪予防にはもちろんのこと、疲労回復にも優れています。
卵との相性もバツグンです。
・長ネギは風邪のひき始めの症状に効くと言われています。
焼くことによりその効力がUPします。

◎このお味噌汁にうどんを加えて食べてもおススメです☆☆

次回は『シャキシャキレタスのお味噌汁』を紹介します♪♪
アディオス♪