2016年09月21日 16時51分 更新

misomiso8かわさき通信

『愛情スパイスひとふり』

「暑さ、寒さも彼岸まで」と言われるように、、、急に寒くなりましたね。 秋の風を感じられる季節になりました。

先日、お客様から「美味しいお味噌汁の作り方教えてください」と言われました。
お話をうかがうと...ちゃんと基本通りに作られてました。...でも美味しくないと言われて だんなさまが赤みそが好きだから色んな赤味噌を購入したりして。
味噌汁好きのだんなさまのことを、味噌を取り扱ってる者としてうれしく思い、日々頑張っているお客様を...応援したくなり...。。。
...なんで美味しくないのかな。。。。


自分の持っている知識と長く料理大好き主婦をやっている立場から、ほんの少しだけでアドバイスさせていただきました。
●具材は形や大きさを揃えて。やわらかくなるのに時間のかかるものから入れる。
●油と相性の良い食材はゴマ油で少し炒めてからだと味がよくなる。
●肉・魚・貝などを具材に使う時は酒を少々入れると臭みが取れる。
●味噌は火をとめてから溶いて、溶いたら一度弱火にかけて沸騰直前で止める。
●とん汁などは途中で大さじ1くらい味噌を入れると食材にほんのり味が染みこんでくれる。
...などなど。 語らせたらきりないですね。。。
大丈夫!!とにかく自信を持って作ってください。最後に愛情スパイスひとふりでグッと美味しくなるはずです。
いつも何気なく作っていることも...難しいと感じている方も多いんだなと思いました。

味噌汁は奥が深い!!具材選びも相性の良い悪いもあります。
味噌も具材によって相性があるように思います。

失敗して何かを学ぶこともあり、これはラゾーナ川崎スタッフにも伝えてあります。
店頭でお客様らのご質問、ご相談は自分たちの勉強にもなります。
たくさんのご質問・ご相談お待ちしております。 

ちなみに現在、美噌元発売中の赤だしタイプの味噌汁は...→湯葉で包んだお味噌汁の赤だしきのこ・わかめ。美噌汁最中すっきり。日本みそ蔵めぐり北海道・東京・宮城です。
20160922-0.jpg

20160922-1.jpg