2016年08月25日 14時41分 更新

misomiso8かわさき通信

『簡単味噌汁シリーズ ~日本みそ蔵めぐり 長野白山吹を使って~』

サマーギフトの定番といえば、ゼリーやそうめんではないでしょうか。
いただきものって重なってしまいますね。
そうめん、ゆですぎちゃって、、、冷蔵庫の中にちょっとだけ入ってたりしませんか?
今日は冷蔵庫のお掃除シリーズです。 日本みそ蔵めぐりの一番人気!!「長野白山吹」のみそ汁を使ってあっという間にできちゃう一品をご紹介します。

料理って創意工夫だと思っています。
スィーツは分量をちゃんと量って作ることが基本ですが、その他はだいたいです。
自分が美味しいと感じることが一番だと思います。
失敗しても、次にいかせばいいだけのこと!! 「楽しい」と感じて作ってください。

<材料(一人前)>
2016-08-26_1.jpg
・そうめん...10g~20g(ほんの少しです。)
・日本みそ蔵めぐり 長野白山吹...1食分
・薬味(大葉、みょうがなど)...少々
・めんつゆ...小さじ1杯

<作り方>
(1)茹でたそうめんがつめたいと出来上がりがぬるくなってしまうので、ここはひと手間かけます。
 →ざるにあけて、熱湯をさっとかけてから椀に盛り、めんつゆ小さじ1をかけておく。
(2)お椀に(1)のそうめんを入れた中にフリーズドライのお味噌汁をいれ、熱湯150ccを注ぐ。
(3)薬味をのせて出来上がり。
▼そうめんに味をつけておくことで味が薄くならなくなります。

2016-08-26_2.jpg

そのままでも美味しいお味噌汁ですが、ちょっとアレンジしてみるのもオススメです。
とろとろして、食欲がない時や胃腸の調子が弱っている時に。
温かいお味噌汁に合わせるので、ほっとする美味しさです。