2015年11月18日 10時28分 更新

misomiso7かわさき通信 ~味噌汁レシピ~

『豆腐とたっぷり白菜のほっとなお味噌汁』

20151119-1.jpg

そろそろ冬野菜が甘みを増し、美味しくなる頃ですね。

更にビタミンCも多く含まれているので、美肌効果・風邪予防のためにもたっぷり食べてほしい野菜のひとつです。

今回はひき肉と春雨を加えて、いつものように具沢山にし、味噌にコチュジャンを合わせてピリ辛風に仕上げてみました。

【材料(2人分)】
豚肉またはとりひき肉 50g
白菜 1/8cut
豆腐 1/2丁
長ネギ 1/2本
春雨 25g
れんこん 適宜
毎日の粉だし 小さじ2杯弱
美噌元ブレンド味噌 まろやか
コチュジャン 大1杯

【作り方】
1、春雨はぬるま湯で戻して食べやすい長さに切っておく。
2、白菜は1~2cmのザク切り、長ねぎは5mmくらいのななめ切りにしておく。
3、豆腐はやや小さめのサイコロ型に切ってから軽く水気をきっておく。
4、れんこんはうす切りにして5分程水につけてから水気をすいとり、油でカリッとなるまで素揚げをする。
5、鍋に油を少々ひき、ひき肉を軽く炒めて水と毎日の粉だしを加え沸騰したらアクをすくい、白菜と長ねぎを入れて5~6分煮てから豆腐を加える。
6、弱火にして味噌とコチュジャンを溶き入れてから春雨を入れ、ひと煮たちさせて火を止め、お椀に盛り付ける。
  →コチュジャンはあらかじめ同量の水で溶いておいてくと入れやすい。
7、4で素あげしたれんこんチップをのせてできあがり。

==

冬野菜は体を温める作用を持つものが多く、更に火を通すことで旨みと甘みが増す体に優しい野菜です。

豆腐、白菜、長ネギ、春雨を煮るとトロトロになる食材なので、アクセントとしてれんこんを素揚げしてチップにしました。

トロトロとカリカリの両方の食感を楽しんでみてください。