2015年05月26日 11時16分 更新

みそ蔵めぐり ランキング最終回 ~misomiso7川崎~

とうとうランキングも最終回になりました。

ランキングを始めてからみそ蔵めぐりを買いにきてくださるお客様が増えたことがうれしいですね。

さぁラスト5位は

2015-05-27-001.jpg

北海道・紅一点十勝赤粒・たまねぎ、とうもろこし、アスパラのお味噌汁。

先週もちょこっとふれましたが、わたくし、一番のお気に入りです。

なぜか店舗では人気ないですねー

「もっとチャンレンジしてみましょうーよ」ってアプローチしているんですが。。。

味噌を作る米麹と大豆を同量使用しているので、甘みが強く感じられます。

具材も「北海道ならでは」と玉ねぎ、とうもろこし、アスパラと食感も楽しめる仕上がりになっています。

味噌汁にとうもろこし? アスパラ? 味噌汁の具材に「これはNG」ってないんですよ。

味噌汁ちょっと苦手なお子様にはあえて子供の好きな具材を入れたりしたら絶対好きになってくれますよ。

なんともいっても味噌汁は栄養バランスの取れた一品なんですから。

20150527-1.jpg

...横道それちゃいました。ね。

わたくしいちおし! みなさまにも好きになってもらいたいのでアレンジレシピを2つほどご紹介します。

▼①バター or  チーズ入り味噌汁▼

一つ目はバターやチーズを入れてより北海道っぽく!!

20150527-2.jpg

20150527-3.jpg

▼②あっという間のとん汁▼

二つ目は簡単にできるとん汁です。

じゃがいも・にんじんを小さくサイコロ型にカットしてレンジでやわらかくする(A)

豚肉薄切りを小さくしてゆでる(B)

(A)と(B)と十勝赤粒をお椀に入れて熱湯を160cc入れる。 簡単とん汁の出来上がり。

20150527-4.jpg

20150527-5.jpg

※レンジなしなら、コンビニのサラダに入っているおっきいじゃがいもや人参を代用してもできちゃいます。

肉はソーセージを代用しても美味しいです。(ソーセージならそのままどうぞいれちゃってください。)

ぜひ、お試しください。

玉ねぎ、とうもろこし、アスパラのお味噌汁(北海道) 1袋2食入り 378円(税込)

2015-05-27-002.jpg

十勝赤粒ファンの皆さま、自分なりのアレンジレシピ、ぜひ教えてくださいね。